学校も教員も生徒も平成30年度がスタートします

2018年度のスタートまで1ヶ月を切りました。

通勤中や学校訪問時に電車で移動しているのですが駅や電車の広告が学習塾・大学受験予備校の生徒募集広告が増えています。学校と同じ教育サービスでも一足早く2018年度を開始しています。

学校も2018年度の教員募集も終盤に差し掛かって求人数も少し落ち着いてきています。今の時期の教員募集は非常勤講師がほとんどですが非常勤講師の募集で応募者を集められない場合は常勤講師として募集するなんてこともあるのでチェックしてみてください。

当社も私立学校に対して求人掲載について提案をしていますが今の時期になると教員系の派遣会社から派遣の教員を使って2018年度の時間割の欠員を埋めていくと返答いただくことが多くなってきました。(現在、勤務している学校で教員の募集をされているという現職教員の方はぜひとも教員採用担当の方にT-cheerについてお話しいただけると助かります!!)

今年は改正派遣法による直接雇用の申し入れや、期間雇用の5年ルールによる無期雇用化などで教員採用が難しい学校が多く見受けられるのですがなかなか学内の採用方法を変えるのに苦労されている学校が多いようで教員採用にあと一押し有効な手立てを見つけていられていない状況です。

ここ何年か教員採用市場については年々志望者が減っていて、今年になって好材料があるわけではないのですが従来通りの採用をしていく学校が多い様です。

当サイトは教員志望者の方々の支持を頂き多くの登録をいただいているのですがなかなか学校内で採用の方法を変えていくというのは調整が難しいようです。

引き続き教員志望者の方々向けに求人以外の役に立つ情報も随時更新して参ります。

私立学校も教員志望者の方も効率よくしっかりマッチした学校選びができる環境作りを提供していきたいと思います。ご登録いただいている教員の方、参画いただいている学校様、ぜひとも周りの方にT-cheerをご紹介頂きます様、何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年度スタートまであとわずかです。就職・転職活動、教員採用活動頑張りましょう。