私立中学・私立高校の非常勤講師の給与事情

 

ツイッターより下記の質問がございましたので久しぶりにブログ更新します。

私立中高の求人票の給与・待遇部分が「法人規定による」などで明確でないことが多いので意外と知られてないことが多いのだと思います。

学校にもよりますが、

月給固定制(夏休みや授業の少ない月も同額の支給)の学校は

だいたい1週1コマあたり月給で10,000円~15,000円(年齢・経験等で加算)です。(もちろんそれ以下、それ以上もあります)

週に16コマ担当すると160,000円~240,000円です。学校によっては初年度から非常勤講師でも賞与の支給がある学校もあるので一概に月給だけで比較しないようにしましょう。

 

また、授業給制(1回の授業に対しての支給)のところはだいたい3,000円~です。

一見すると4週で考えると授業給制の方が高く感じるかもしれませんが、長期休暇・学校行事などを考えると月給制のほうがやや分があるかなと思います。

 

学校によって様々な給与テーブルがあるので内定・採用時にはしっかり確認しましょう。

 

【補足】

派遣会社から派遣教員として学校で勤務する際は派遣会社毎の給与テーブルになります。

これも派遣会社により様々ですが月額固定制で1週1コマあたり月給で9,000円~12,000円。派遣会社によっては9,000円を割り込んだ給与も聞いたことがあります。また、派遣教員は賞与の支給はありません。

授業給制だと2,500円~です。

月額固定制か授業給制かは学校の支給方法に合わせてる会社が多いと思います。

 

給与以外にもその学校での業務量や担当する科目・生徒など総合的に比較して自分と合ってるかを考えましょう。